僕には借金がある

最近、働かないか?と言われる

スポンサーリンク

今日から3月になり、春への兆しも見えはじめる今日この頃ですが、最近、仕事の誘いを受けることが3件ほどあった。

 
 
すべて、友人からのお誘いなのだが、ひとつめは、来年あたり、起業するので働いて、というもの。
ふたつめは、農業をやっている友人から。
最後は友人の営業先が独立して、人を探しているから紹介するよ、と。
 
 
正社員として働いたことがない自分にこういった紹介をしてくれることはありがたいことなのだが、なんで今続いたのか、少し考えてみた。
 
少ししか考えていないけど、季節的なものと年齢的なものがあるのかなという結論に至った。
 
季節的なものというのは、もうすぐ4月になるし、新しいことを始めるのにもってこいの季節ということで紹介してくれたのだろう、ということ。
ひとつめの紹介は少し違うけど。
 
 
年齢的なものというのは、27歳になって、みんな中堅どころに差し掛かり、余裕が出てきたのかな、と。
今まではがむしゃらに仕事をしてきただろうし、他人の仕事の世話なんてやってられなかっただろう。
そこに少し余裕ができて、自分に仕事の話をまわしてくれたのかな、と。
 
あとは、自分のことを心配してくれているのかもな、とも思った。
大学を卒業してろくに働いてもおらず、自堕落な生活を送っているので、しっかりしろよ!ってことなのかな、とも思う。
 
いずれにせよ、友人の気持ちはうれしい。
なんのスキルもない自分に声をかけてくれたわけだから。
 
どの誘いにも応えることはできないかもしれないけど、やらなきゃな、と思えた今日この頃だった。

 

 

 

働くおっさん劇場 [DVD]

働くおっさん劇場 [DVD]