僕には借金がある

玉ひも煮を作ってみた

スポンサーリンク

福岡の人なら誰でも知っているスーパー、マルキョウ。そこで、玉ひもが安くで売ってあったので、玉ひも煮を作ってみた。

 
 
f:id:changeless21:20140614104845j:plain
212円の半額、つまり106円。激安だったので思わず買っちゃいました。
 
 
 
 
f:id:changeless21:20140614105006j:plain
まずは下ゆでから。
お湯を沸かして、少し酒をふって玉ひもを5分ほど煮ます。
 
 
f:id:changeless21:20140614105256j:plain
ザルに出して少し水洗いでぬめりを取ります。
 
 
f:id:changeless21:20140614105407j:plain
2〜3cmくらいに切っていきます。
 
 
f:id:changeless21:20140614105518j:plain
酒1.5〜2、醤油1.5〜2、みりん1、砂糖1に生姜と水を少し足して火にかけます。
 
 
f:id:changeless21:20140614105831j:plain
煮立ってきたら、先ほどの玉ひもを入れていきます。
 
 
f:id:changeless21:20140614105919j:plain
落としぶたをして、弱火で10分ほど。
10分たったら火を止めて寝かせて味を染み込ませます。
 
 
f:id:changeless21:20140614105954j:plain
で、完成。
ちょっと味が濃いめになりましたが、まあまあ美味しくできました。僕は酒はあまり飲まないですが、酒の肴にはぴったしの一品だと思います。
 
ごちそうさまでした。
 
おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)