僕には借金がある

雇用保険説明会に行ってきた

スポンサーリンク

本日、雇用保険説明会に行ってきたのですが、ここまでの流れをざっくりと書いておきます。

5/31付けでバイト先を退職しました。 バイトでしたが雇用保険に加入していたので失業保険を申請することができます。

今回は会社都合の退職ということで、給付制限なしで失業保険を受け取ることができるようです。

 

退職して、すぐにでも失業給付を受けたいからといって翌日からハローワークに行ったとしても何の意味もありません。職探しの意味はあっても給付に関してはまったく無意味です。

というのも受給資格の手続きをするためには離職票を持って行かなければならないからです。 この離職票ですが、だいたい退職して1週間くらいです届くそうです。

 

僕は10日くらいかかったので、もしかしたら届かないかもとか不安になったりもしました。実際送られてこない場合もあるようなので2週間前以上たっても届かない場合は会社に連絡を入れたほうがいいと思います。

 

離職票を持って色々と手続きをして、1週間後くらいに行われるのが今日行ってきた雇用保険説明会です。 最初の手続きの時も2時間くらいかかりましたが、今日も同じく2時間ほどかかりました。

 

会場はハローワーク近くの大きめなホールで100名ほどの方がいたと思います。午前、午後の部と分かれていたので単純に1日200名。毎週金曜日にこの説明会をやっているとしてもなかなかの人数がいるんだな、と思いました。 職員の方がパワーポイントを使って説明してくれたのですが、内容はざっくりと

  • 就職活動について(20分)
  • 失業給付の貰い方(75分)
  • 年金などの手続きについて(10分)

こんな感じでした。 

正直聞いたことはもらった冊子に書いてあるようなことでネットで調べればいくらでも載ってるようなことでした。

でも、この説明会に行かないと必要書類も貰えず失業給付も貰えなくなってしまうのでしっかり聞いてきました。

気になったことを強いて言えば、全国の有効求人倍率が1.17倍なのに対して福岡の有効求人倍率が1.06倍で正規になると0.59倍だったということです。 思っていたより低かったです。今調べると全国でも27番目にあたります。 徐々に上がってきているようですが、地方の景気回復はまだまだなのかな、という印象を受けました。

 

ということで、次回は失業認定をしに半月後にまたハローワークに行ってきます。