僕には借金がある

NZ vs サモアのテストマッチをみた

スポンサーリンク

ただいまニート生活をしているもので、平日の真っ昼間から行われていたNZとサモアテストマッチを見ました。

 
サモアも平日だったそうですが、NZがサモアに来て試合をするのが初めてだったようで、一大事だ!(となったかはわかりませんが)とのことで、平日を祝日に変えてしまったそうです。なぜ休みの日に試合を開催できなかったかはわかりませんが、平日を祝日に変えてしまうなんて、ラグビーの根付いた国はすごいですね。解説の方が何度も言っていてびっくりしました。
 
 
試合の方は思ったより拮抗していました。サモアが強かったです。
NZがベストメンバーが出揃っていなかったとはいえ、サモアがフィジカルで強みをだし、しっかりディフェンスし、ロースコアに持ち込んでいました。
NZはなかなかラインブレイクすることができなかったものの、攻め込んだ所でペナルティを獲得し、着実にPGを決めて点を重ねていました。
サモアの方も後半の中盤でラック周辺を攻めてトライをもぎ取り追い上げムードになりましたが、最後はダン・カーターがきっちりPGを決めて、そのまま試合終了となりました。
最終スコアは25-16でした。
なんでも、この9点という点差は今までの両国の対戦では最少の点差ということでした。
日本でもプレー経験があるトゥイランギやサントリーでプレイしているトゥシピシなどを中心にしていて、サモア、本当に強かったです。
 
 
王者NZに惜敗したサモアですが、9月に開幕するW杯のグループリーグでジャパンと対戦します。
今回の試合を見てサモアにはかなり苦戦が強いられると思いました。なんとか対策を練ってあのディフェンスを突破して勝利をもぎ取ってほしいと思います。