僕には借金がある

【燻製】300円の燻製器でレバーの燻製をしてみた【第二弾】

スポンサーリンク

ちょっと前にダイソーで材料をそろえて300円で燻製器を作って燻製をしたんですが、スモークウッドがまだまだ残っているのでレバーの燻製をやってみました。

福岡のご当地スーパー、マルキョウで鶏レバーが半額になっていたので、これは燻製にするしかないと思い、手に取りました。しかし、どう処理していいかもわからないのであれこれ検索すると前回も参考にしたブログが出てきたのでほぼ真似することにしました。

tamkaism.com

こちらのブログを見ながら下ごしらえをしていきます。

f:id:changeless21:20150811170303j:image

ちょっとグロい画像になってしまいましたが、まずハツを切り離して、白い部分もできるだけ取ります。この時点で血合いも取り除いていきます。

f:id:changeless21:20150811170315j:image

そのあと、牛乳に15~20分漬けて血抜きをしていきます。

f:id:changeless21:20150811170328j:image

レバーの水分と出てきた血を丁寧にふき取って、15分ほど冷蔵庫に入れて乾燥させます。冬だとそのまま室内に置いていてもいいみたいです。

f:id:changeless21:20150811170341j:image

レバーだけでなくベビーチーズも用意してみました。前回はノーマルのものだけでしたが、今回はカマンベール入りのものも買ってみました。ちなみにこれもマルキョウで買いました。

f:id:changeless21:20150811170355j:image

具材の準備ができたところで、網に乗せていきます。ちょっと欲張りすぎたためかなりぎゅうぎゅう詰めですが、気にせずに前回と同じようにガスコンロの火でスモークウッドに火をつけ燻製していきます 。

f:id:changeless21:20150811172600j:image 僕が写りこんでいますが、こんな感じで上にボウルを重ねて燻していきます。

今回は火のつけ方が甘かったようで最初はあまり煙が出てきませんでした。何度かスモークウッドに火を着けなおしてようやく煙がもくもく出るようになったので、そのまま様子見することにしました 。

f:id:changeless21:20150811170412j:image

40分経ったあたりです。ノーマルベビーチーズを裏返し、カマンベール入りも、と思いましたが、溶け出していてアルミに張り付いていたのでカマンベール入りはそのままに。

レバーのほうはかなり詰めて並べていたので思ったほど火が通っていない様子。火が通っているものと通っていないものを入れ替えて再びボウルをかぶせました。

f:id:changeless21:20150811170425j:image

ちょっと時間が飛びますが、先ほどの画像からさらに30分ほど経ってスモークウッドが燃えきり、具材を取り出したのがこちらです。

レバーは火の通りが微妙なものがあったので、そちらはフライパンで焼いてしっかり火を通して食べました。フライパンで焼いたものよりも燻製レバーの方が外はパリッ、中はフワッとしていて美味しかったです。

下茹でなどして火を通してから燻製していればフライパンを使わずに済んだかもしれません。

チーズの方はカマンベール入りのほうもなかなか美味しかったです。塩っ気があるのでそれがいい味わいを出していました。ただ、僕個人はノーマルヘビーチーズのほうがいいかな、思いました。

 

今回で2回目の燻製ですが、回数にするとまだ4回分ほどスモークウッドが余っているので何かしらの燻製をやっていきたいと思います。