僕には借金がある

雇用保険の失業給付認定日なのでハローワークに行ってきた

スポンサーリンク

失業給付の第二回認定日だったのでハローワークに行ってきました。

 

changeless21.hatenablog.com

 

 
流れ的には前回の初回認定日となんら変わりはありません。
 
持ち物は
  • 雇用保険受給資格者証
  • 失業認定報告書
  • 印鑑
です。認定書を家できちんと書いて印鑑を忘れずに押すのであれば雇用保険受給資格者証と失業報告書でいいかもしれませんが、書類に間違いがあった場合など訂正印が必要なる時があるので印鑑はやはり必要だと思います。
 
 f:id:changeless21:20150821135217j:image
 ハローワークへの来所時間は雇用保険受給資格者証にこのように記してあります。今回も前回同様30分ほど早めに着いて失業認定報告書をきちんと書いて雇用保険受給資格者証とともに提出しました。
途中、失業認定報告書の書き漏れがあったようで呼び出されましたが、特に問題なく書き足して提出しました。その時にクラウドソーシングのことについても聞かれましたが、1日2~3時間の作業で出金もしていないので支給には特に問題ないとのことでした。
 
 
最初の提出から40分ほどたってようやく処理が終わり、雇用保険受給資格者証を返却してもらい失業認定は終了となりました。書類を提出した後は基本的に椅子で待つだけになるので何かした暇つぶしができるものがあればいいかなと思います。
 
 
今回は28日分の支給で認定日から2日後のお昼ぐらいには口座に振り込まれていました。事務の方からは一応1週間後くらいの振り込みと言われますが、前回も2日後だったのでおそらくそういう風に決まっているのだと思います。
 
 
僕の場合、失業給付は残すところあと二回となっているので、早く働き口を見つけてお金に困らないようにしていきたいと思います。
 
会社を辞めるときの手続き マル得 ガイド

会社を辞めるときの手続き マル得 ガイド