僕には借金がある

福岡マラソン2015

スポンサーリンク

前回のブログ更新から3ヶ月。

マラソン走ったしブログ更新しよー、とか思いつつ何もしませんでした。

誰が読んでるわけでもないので、更新しなくても誰も困らないブログですが忘備録的に初マラソンについて書いていきます。ちなみ、現在も無職です。

f:id:changeless21:20151223183443j:image

初マラソン、なんとか完走しました!

11月8日、日曜日。心配された雨も降る様子はなく、なんとか雨に濡れずに走る事ができました。というか、むしろ天気良すぎて熱中症にかかるかと思いました。

前日の雨予報を見て、「あ~おれはやっぱり雨男やな~」とか思いながら、急遽100円ショップでかっぱを購入し、寒さ対策のために長袖のアンダーウエアをリュックに入れて、スタート地点で寒かったら長袖で走ろう、と準備は抜かりなくしていました。なのにいざ蓋を開けたら、晴れ、気温は最高28°まで上がるという、冬のマラソンなのに真夏に走っているかのような感覚でした。

 

スタート直後は曇っていて、このくらいなら気持ちよく走れるかな、と思っていたのに走り始めると、晴れ間が見えてきて気温もグングン上昇、前日雨だったせいか湿度も高かったのでかなりの汗をかきました。正直10キロ走った時点でこれはやばいかもと感じていました。

 

今回の初マラソン、僕の目標は1キロを6分目安で走って、4時間前半台、あわよくば4時間切ってやるとか心の中で思いつつ走っていました。実際20キロ過ぎくらいまではヘトヘトになりながらもなんとか6分ペースで走れていました。勝手に描いていたレースプランでは30キロ位までは1キロ6分位で走って余裕があったら残りは上げる予定でした。

しかし、6分ペースを守れたのは折り返し地点の20キロ付近までで。このまま走り続けたら倒れると思い、プランをあっけなく破棄して、折り返し手前で歩き始め、そこからゴールまでは歩いて走っての繰り返しで1キロ10分かかったりもしました。

 

予想外の暑さはマラソン初経験の僕には鬼のように辛かったです。もともと僕は高校時代、部活の練習中に熱中症でぶった倒れたくらいなので暑さには弱いんです。

大量の汗をかいていて、日差しも厳しかったのでこのままじゃ倒れると思って給水ポイントがあるごとに水をかぶって水分補給、食料補給を欠かさず行いました。そのかいあってかなんとか無事ゴールはできたものの、記録は5時間20分と目標より大きく遅れてのゴールとなってしまいました。

 

初マラソンで無事ゴールできたのはよかったし、給食も全部食べられたし、気持ちいい風を受けながら走れたし、なんだかんだ楽しみながら走ることはできんたんですが、悔いの残る結果となってしまったので、来年もチャレンジしたいと思います。

ちなみに今回の給食は石村萬盛堂のスポーツマシュマロや牧のうどん、ひよこのピナンシェなどたくさんあって美味しかったんですが、僕が一番助かるなと思ったのはバナナとみかんでした。あの暑い中、身体を蘇らせてくれたのはフルーツでした。本当に助かりました。

あと、ボランティアスタッフさんと沿道の声援も助かりました。声をかけられて走るのも気持ちいいもんですね。僕は途中歩いていたら、「こら、若者!走らんか!」と言われて、その時は「もう来年30なのにな。。。」と苦笑いするしかありませんでしたが。

 

そんなこんなで記録は散々でしたが、一応死ぬまでに一回くらいはフルマラソンを完走したいという人生のTo Doリストは1つクリアできたんで良しとします。