僕には借金がある

サンウルブズ、歴史的初勝利!

スポンサーリンク

今年から世界最高峰のラグビーリーグ、スーパーラグビーに参戦しているサンウルブズがついに初勝利を挙げました。

 

2月に開幕したスーパーラグビーでしたが、サンウルブズはこれまで7連敗中でした。

接戦で落とした試合もありましたが、前節のチーターズ(南アフリカ)戦では、17-92と大敗していました。

 

チーターズ戦は南アフリカで行われたので日本時間午前2時キックオフでしたが、その日は熊本地震があった日で、僕が住んでいる福岡も結構揺れてなかなか眠れなかったので試合を見ていました。

チーターズ戦は先制(たぶん)したものの、そのあとはなにをやってもうまくいかず、相手にボールが渡ればトライ、という感じで、まるで高校生と大学生の試合を見ているようでした。

 

そこまでの力の差はないはずなのに、これだけの差をつけられて選手は相当悔しかっただろうし、サンウルブズの試合をすべて見ているわけでもない僕もなんだかめちゃくちゃ悔しかったです。

 

チーターズ戦に大敗して1週間、南アフリカ遠征から日本に戻ってきての初戦が今回のジャガーズ戦です。ジャガーズサンウルブズ同様、今年からスーパーラグビーに参戦しているチームで、ほとんどがアルゼンチン代表で構成されています。アルゼンチン代表は昨年行われたワールドカップでは4強に入るなど近年めきめきと力をつけている国です。

 

こんな状況だったので、今回のジャガーズ戦も勝つのは厳しいだろうなと思っていましたが、予想は見事に裏切られ、サンウルズは歴史的初勝利を挙げました。

選手たちは連敗続きでメンタル的にも体力的にもきついなか、耐え抜いて初勝利をもぎとりました。試合が終わった瞬間、普段はひょうひょうとしているキャプテンの堀江選手が涙ぐんでいるのを見るとぐっときました。

 

 

スーパーラグビーは野球でいえばメジャーリーグ、サッカーでいえばセリエAみたいなもので、ラグビー経験があればほとんどの人が耳にしたことがあると思います。(以前はスーパ12とかスーパー14と呼ばれた時代もあった)

そんなリーグに日本のチームが参戦していることがまずすごいことで、そこで勝利を挙げたことはさらにすごいことで感動的でした。

もちろんまだまだ通用しない部分がたくさんあるとは思いますが、少しずつ勝利を積み重ねて、数年後優勝を争えるチームになってほしいです。

 

次回の試合は一週間空いて5月7日に秩父宮で行われます。

今回の勝利で勢いづいて連勝してほしいです。

 

スーパーラグビー2016 COMPLETE GUIDE (NSK MOOK)

スーパーラグビー2016 COMPLETE GUIDE (NSK MOOK)