僕には借金がある

大相撲五月場所がおもしろい!

スポンサーリンク

大相撲五月場所が盛り上がってますね。

幕内は稀勢の里白鵬が全勝で優勝争いをしています。稀勢の里は強い強いと言われながらなかなか優勝できずにいたので、この勢いに乗って今日の白鵬戦でどう戦うか見ものです。

 

 
 
幕内は今年2回目の日本出身力士の優勝なるか、って感じで盛り上がってますけど、実は僕は十両の方に注目してます。
僕はたいして相撲を見る感じではなかったんですが、最近は毎日14時頃からスタンバイして十両の注目力士の戦いを見ています。
 
僕が注目しているのは、新十両の宇良です。
彼のことは、『有吉とマツコの怒り新党』の
人気コーナーでもある「新三大〇〇」で知りました。
そのコーナーで、すごい技を繰り出す力士、みたいな感じで紹介されていて、こんなアマチュアいるのか(当時は大学生)!と印象に残っていました。
 
そんな中、去年、宇良が角界入りしたことがニュースになっていて、「ああ、あの時の居反りの宇良くんかー、頑張ってほしいなー」、とか思っていたら、気付けば今場所は十両に昇進していました。さらに、新十両にもかかわらず、あっさり勝ち越しを決め、優勝争いに加わっています。今日は残念ながら負けてしまい、優勝争いからは陥落した感じですが、とりあえずあと一番勝って二ケタに乗せてほしい所です。
 
 
宇良の相撲の特徴はダイナミックな取り口にあります。幼少のころレスリングを経験しているのとバク転もできる(今はできるか定かではない)抜群の運動神経で、さまざまな技を繰り出し、相手を翻弄します。今場所も相手の懐に入り込んで居反りを狙うようなしぐさが何度かありました。また、角界入りして随分と体も大きくなったようで、大きな力士に負けない馬力もついたのではないかと思います。小兵力士ではありますが、脚力も腕力もそうとうあるように思えます。
 
 
宇良の相撲は、今日はどんなことをしてくれるのか、と見るものをワクワクさせてくれます。もちろん勝つと嬉しいけど、負けるのを見てても見応えがあるという、不思議な魅力を持った力士です。そんな感じなのでお客さんからの人気も高く、幕内力士並みの声援が送られています。
 
 
僕は宇良を見ようと十両の取組を見てたんですが、どことなく十両全体が盛り上がってる感じがしてます。宇良同様新十両の19歳で、貴乃花部屋の佐藤も強烈な押し相撲で優勝争いをしていて、若い力が台頭しているように思えます。こういった若い力士が幕内に上がっていけばどんどん相撲界が盛り上がるような気がします。
 
相撲は子供の頃に2回ほど行っただけなのでまたいつか見に行きたいものです。