僕には借金がある

今更だけど福岡マラソン2016の感想

スポンサーリンク

1ヶ月以上前のことになりますが、今年も運良く当選したので、福岡マラソン走ってきました。

 

去年の今日も福岡マラソンの感想書いて、「来年こそがんばるぞ!」的なことを書いたと思うんですが、結果はダメダメでした。

去年より20分弱早くゴールできたものの、5時間ちょっとかかってしまいました。気候的には去年よりも走りやすかったんですが、24キロあたりで靴底がはがれて意気消沈。そこからは歩いたり走ったりの繰り返しで満足のいく結果にはできませんでした。

 

去年の反省を踏まえて今年はゆっくりめのペースで走り出したんですが、やっぱり楽しんで走れるのは15〜20キロくらいまでで、そのあとは徐々に足が重くなってきてなかなか走れませんでした。練習では30キロくらいを3時間で走れてたんですが、なかなかうまくいきませんね。

本番になると人ごみの中を走るし、何より人と走るので変な疲れみたいなのが出るのかもしれません。まあ、1番は練習不足が原因なんですが…。

 

 

というわけで、人生2回目のフルマラソンももやもやした結果に終わってしまいました。悔しい。体力には自信がある方だったんですが、レース中はちょっとぽっちゃりしたお姉さんに普通に抜かれるし、自分の不甲斐なさにがっかりするばかりでした。

 

今回の福岡マラソンで自分の実力の無さを痛感したので、早速走り始めております。

距離は短いですが、継続して走る習慣を身につけて、徐々に距離を伸ばして来年に備えようと思います。

3回連続で当選する運があるかわからないですが、もし福岡マラソンに出られなくても、どこかのマラソン大会に参加して次こそはサブ4出せるようにトレーニングに励もうと思います。