僕には借金がある

ラグビーシーズン

スポンサーリンク

プロ野球がシーズン終盤を迎え、優勝だ!CSだ!と騒いでいる頃、ラグビーシーズンが幕を開けた。

トップリーグ開幕に続き、大学ラグビーも始まった。
 
実は僕もラガーマンの端くれだ。
高校3年間はラグビーに熱中し、そこそこ勝ち進んだりした。
大学ではやらなかったが、最近、社会人のクラブチームに入って実に8年ぶりにラグビーというスポーツをやっている。
 
やはり、8年間のブランクは大きいもので、最初は全く身体が動かず、練習にもついていけなかった。
そこから、ランニングやら筋トレやらをコツコツとやって、最近になってようやく身体がついてくるようになった。
身体が動くようになってきてようやく練習、試合を楽しめるようになってきた。
 
9月の末からは2週に一度試合をこなし、今現在、チームは負けなしで相手に得点すらされていない。
これにはちょっと理由があって、僕らのチームは今年結成した新興チームなため、社会人リーグの1番下から始めなければならないためだ。
下のリーグは年齢層も高く、平均すると40歳くらいになると思われる。
そのリーグの中に平均年齢27歳くらいの若者チームが入ったのだから体力差で圧倒してしまう、という試合が続いている。
 
そんなこんなで、僕はラグビーというマイナースポーツが大好きなのだが、いかんせん、ラグビーはルールがわかりづらいためか、なかなか一般の人には浸透していない。
 
知らない人も多いと思うけれど、7人制ラグビーはオリンピック種目になったし、2019年には日本でラグビーのワールドカップが開催されることが決定している。
そういうわけで、協会のほうもラグビーを盛り上げようといろいろやってはいるようだ。
 
来る11月2日、つまり明日は日本代表とニュージーランド代表の試合が行われる。ニュージーランド代表と言えばオールブラックスと呼ばれ、世界ランク1位のチームだ。
地上波でも中継があるみたいだし、多くの人に観てもらってラグビーの楽しさをわかってもらいたいものだ。
 
世界最高峰のプレーがみれるわけだし、いくらルールがわからなくても楽しめるはずだと思う。
そもそもルールなんて僕もわかっていないところもあるのだし、最低限、ボールを落としたらダメ、ボールを前に投げたらダメ、くらいのことがわかってくれていたらいいのではないかなー、と思う。
 
ちょっとまとまってないけれど、明日は試合を楽しみます。
 

 

 

 

ラグビー「観戦力」が高まる

ラグビー「観戦力」が高まる