僕には借金がある

元祖博多めんたい重に行ってきた

スポンサーリンク

元祖博多めんたい重に行ってきた。


元祖博多めんたい重 - 天神南/郷土料理(その他) [食べログ]

 

ここもテレビでよくみるお店。AKBの誰々が来た、とか、メジャーリーガーも通う、とか。

実際に行って、店に入ってみると有名人のサインがずらーっと並んでいる。それもかなりの数。
 
存在を知ったのがわりかし最近だったので、いつできたのか調べてみると2010年らしい。最近だ。
あの場所になんかおしゃれな木の建物できたなーと思っていたら、いつの間にかテレビで紹介されて、人気店みたいな扱いになっていたので、これはいつか行ってみるかと思っていた。
そして、念願叶って行ってきた。
 
ここは店名通り"めんたい重"がメインのお店である。調べたところによると、めんたい重はかつて福岡の料亭で出されていたものらしく、それを復刻して新たなブランドを確立させようという試みでこのお店が開店したということらしい。
 
 
今回はランチタイムに行ってきた。
店内は一階は飲食スペースというより、受付、持ち帰りの応対のような感じ。二階に上がると、薄明かりの落ち着いた雰囲気になっている。
メニューをみると、そこそこのお値段からなかなかのお値段まである。一応、1000円以内のメニューもある。
 
頻繁に訪れることはないなと思いつつ、注文しためんたい重とつけ麺のセットを待つことに。
 
f:id:changeless21:20140604193657j:plain
 
待つこと少し、やってきました。
めんたい一本丸々使った重とめんたいをふんだんに使ったつけ麺の汁。そして麺。
 
うまい。めんたいは薄い昆布が巻かれていてそれが味に深みを出しているような…。
つけ麺はめんたいたくさん。そして結構具も細かくたくさん入っていて美味しかった。奥に見える鰹節を混ぜると少し味も変わり楽しめた。
 
 
普段使いにすることはないけれど、めんたいだけでなく、がめ煮やごま鯖など福岡の名物料理もあるので、遠方から来た友人やお客さんを連れて行くにはちょうどいいお店かもしれないなーと思いました。
今度は夜も行ってみたい。
 

 

るるぶ福岡'14 (国内シリーズ)

るるぶ福岡'14 (国内シリーズ)