僕には借金がある

ぎっくり腰になった

スポンサーリンク

先週土曜日、高校の友人の結婚式に行くために、シャワーを浴び、スーツに着替えようと中腰になった時だった。

 
 
体全体にビビビッ!!!と電気が走った。
 
時間が止まり静止する。動いたらやってしまうので動くな、と本能が言っている。
ほぼ全裸の状態で中腰のまま立ち尽くすこと数十秒、そろりとそろりと足を動かす。
 
とりあえず、横になろう。
 
やっとの思いでベッドに横になり、そーっと仰向けに寝てようやく一息。
 
そろーりストレッチをしながら、やばい、結婚式いけるのか?欠席?3万浮く?どうしよう、金もないしドタキャンもありかも!
そういえば最近運動不足で腰も痛かったなー、朝なぜかふくらはぎつりそうになったし、あれはこの前兆だったのかー。
 
なんて、あれやこれや、せこいことも考えながら5分ほど安静にして、ゆっくり立ち上がる。
 
まあなんとかいけるかな、という勝手な判断でとりあえず湿布を貼ってスーツに着替えて腰に手をあてがいながら出発。
 
 
今回の結婚式の会場は遠方にあり、駅から出席者をバスで輸送ということになっていた。
 
駅に行くまでもバス移動なので、結局会場まで2時間近くバスに乗っていたことになる。
バスは腰に堪える。
駅からのバスは比較的席に余裕があったので時折ストレッチをしながらなんとか乗り切った。
 
挙式、披露宴が続く。
 
腰は痛むけれど、祝い事でテンションも上がっていたせいか、なんとか悪化せず?に乗り切ることができた。
 
帰りのバスは割と満員だったのでストレッチができず、席を立つ時、バスを降りる時、おじいさんみたいになっていたがここもなんとかクリア。
 
2次会にも参加した。
2次会もなんやかんやでテンションが上がっているので、そこまで痛みを感じなかった。そして帰路についた。
 
 
ぎっくり腰をやった当日にこんな感じだったので、このあと安静にしとけばすんなり痛みが引くだろう、とか思っていたのだが、やはり家に着くと体が動かない。
いつのまにか、そろりそろりと腰をかばいながら歩くようになっていた。
寝返りを打つのも一苦労。
 
翌日の日曜日はほとんど寝て過ごした。
痛みは引いてきているような、変わっていないような。
 
調べたところ、自分の腰の痛みからして仙腸関節をやってしまったらしい、ということがわかった。
そこが寝違えたみたいになって、筋肉やら筋が損傷しているとか。
たしかにそんな感覚はある。
 
歩けはするけど、痛みが思ったほど引かないので、月曜日に整骨院へ行ってきた。
やはり、仙腸関節らしい。おそらく疲労性のものだろう、と。
ということで、電気治療、軽いマッサージをしてもらい、今日に至る。
 
整骨院に行って劇的に痛みが軽減したということではないけれど、ましだったかな、とは思うし、どこがどうなっているのかという説明もしてもらったので、整骨院に行ってよかったと思っている。
 
 
まさかの人生初ぎっくり腰だった。
今までぎっくり腰になる人をバカにしていた所があったので、ほんと謝りたいです。こんな辛いものだったとは。ごめんなさい。

 

 

 

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL