僕には借金がある

宮地嶽神社に初詣に行ってきた

スポンサーリンク

気づけばブログを3ヶ月も放置してました。

 
あけましておめでとうございます!
今年も借金は減ってません!
 
 
今回書くことも半月くらい前のことになるんですが、1月中旬にこれまた遅い初詣として宮地嶽神社に行って参りました。
 
 
この宮地嶽神社と言えば毎年200万人を超える参拝者が訪れる、全国の宮地嶽神社総本社であり、日本一大きいとも言われるしめ縄でも有名な神社です。
 
 
ここに初詣に行った理由は、単に僕がこれまで行ったことなかったから、というのとBSNHKで火野正平さんが出演している「日本縦断こころ旅」でたまたま観た宮地嶽神社から見える風景がとても良かったから、です。
いつもながら理由は薄い。
 
 
自宅から車で1時間以上かけて着いて、参道を歩き、階段を登って少し歩くと見えてくるのがこちらの楼門。
 
f:id:changeless21:20150207200121j:plain
 
そして、門をくぐり見えてきたのは有名なしめ縄。
 
f:id:changeless21:20150207200135j:plain
 
正直、もっと大きなものを期待していたので、見た瞬間の反応は、「お、おう…」という感じで微妙な感じでした。
勝手な話だがこちらとしては「でかっ!」とか言いたかった…。
 
 
少しのモヤモヤ感を抱きながらお参りをして、この奥にある奥の宮八社と言われる社もお参りしました。
なんでも、すべてお参りしたら大願が叶うとか…。
そんなことがあればうれしいですね。
 
宮地嶽神社は奥の宮八社もそうですが、本殿の周りに古墳があったりするそうで、敷地内を散策したら楽しめそうでした。
今回は寒さと時間の都合上奥の宮八社までしか足が伸びませんでしたが。
 
 
八社のお参りも終わり裏手から本殿側に出るところで、同行者が「そういえば昨日ホームページを見ていたら今年の一番桜が咲いたみたい」と耳寄りな情報を口にしたので、その一番桜を探してみることに。
そして、タイミングよく、近くに桜の木があったのでじーっと見ていたら、、ありました!一番桜!
本当に開花したての桜!しかも1月中旬に桜が咲くとは。
日本一のしめ縄よりこちらの方が断然感動でした。
 
f:id:changeless21:20150207201428j:plain
 
ノーマルの画像だったらわかりにくいので加工して少し鮮やかにしてみました。
なんか、これを見れただけでパワーをもらえた感じがしました。
 
 
忘れてましたが、冒頭の「日本縦断こころ旅」で観た風景はこちら。
 
f:id:changeless21:20150207201738j:plain
 
すこし雲があったんで見えにくいかもしれませんが、この神社の参道は一直線に海に繫がっているんです。
晴れていたらもっと素晴らしい景色だと思います。
これも感動しました。
 
福岡に住んだら一度は行くべき場所ですね。
 
ちなみに参道には太宰府天満宮で売られている梅ヶ枝餅、ならぬ松が枝餅というものが売られていました。
とてもおいしかったです。