僕には借金がある

だるまの天ぷら定食に行ってきた

スポンサーリンク

宮地嶽神社に遅い初詣をした帰りにだるまの天ぷら定食に行ってきました。

福岡で天ぷらと言えば“ひらお”と言われるくらい、天ぷらひらおが有名ですが、だるまの天ぷら定食もひらおと同じような形式で揚げたての天ぷらを食べさせてくれます。

なんでも創業はこちらのだるまの方が早いようで、40年ほど前からあるそう。

せっかく行くなら本店に、ということで吉塚にある本店に行ってきました。

ちなみにだるまの天ぷら定食は吉塚本店のほかに大野城や古賀にも支店があるようです。

 

吉塚本店は専用の駐車場もあり、店もなかなかの広さでした。

f:id:changeless21:20150207215750j:plain

ちょっと見にくいですが、この店で目を引くのは右側に写っているランプ。これで待ち時間を教えてくれます。赤が満員、とかそういう感じです。

僕が行った時はお客さんがほとんどおらず、待ち時間なしを表す一番下のランプがどことなく悲しそうに光っていました。

 

入店すると券売機があり、そこで券を買って店員さんに渡します。ひらおと同じですね。床が油でツルツルになっているので通路に敷物が敷かれていてお客さんが滑らないようにしてありました。

 

今回注文したのはミックス定食。注文すると天ぷらを乗せるザルとご飯と味噌汁がやってきました。漬物がテーブルに置いてあるので自由にとることができます。ほぼほぼひらおと同じ感じです。

f:id:changeless21:20150207220541j:plain

イカの塩辛、漬物2品。これだけでもご飯一杯軽くいけちゃいます。そうこうしているうちに一品目のキスがやってきました。

f:id:changeless21:20150207220814j:plain

おいしいです。

このあと続々と揚げたての天ぷらがやってきます。

f:id:changeless21:20150207220917j:plain

なす。

でかくてうまい。

f:id:changeless21:20150207220941j:plain

豚肉とホタテとアスパラガス。

豚肉はボリュームあって美味しいです。ホタテとアスパラガスの天ぷらは初めてでしたが、なかなかいけます。

f:id:changeless21:20150207221015j:plain

えび。

こんな立派なえび天がくるとは思わなかったのでラッキーでした。f:id:changeless21:20150207221136j:plain

ピーマン。

ピリッとした辛さがいい。この辺から食べるのが追いついてません。f:id:changeless21:20150207221212j:plain

こちらは単品で頼んだ穴子。

見てわかるようにかなり大きいです。これだけでお腹いっぱいになります。

 

価格は忘れてしまいましたが、ミックス定食ご飯中サイズで800円弱でした。 お腹的には非常に満足できますが、若干胃にもたれがくるような感覚がありました。昼過ぎにいったのでもしかしらたら油が古かったのかもしれません。とはいえ揚げたての天ぷらが食べられてとても満足できました。

店舗情報

博多だるま 吉塚本店

住所:福岡市博多区吉塚1-22-1

営業時間:11:00~21:00

定休日:年末年始、お盆の時期

TEL:092-622-9424

HP:http://www.hakatadaruma.com/