僕には借金がある

ナポリタンを作った

スポンサーリンク

昨日、バイトの休憩中、iPhoneでいつものようにまとめサイトを巡回しているとこんな記事が目に留まりました。

最高にうまいナポリタンの作り方:キニ速

僕はたまに料理をするんですが、ナポリタンは好きなのでわりかし作ります。

僕の理想のナポリタンは小学校の給食で出ていたあのナポリタンです。

麺はぶつぶつに切れていて見た目はあまりよくないんですが、なんかおいしいんです。味はチープなんですが、それもよくて何杯もおかわりしていました。あのナポリタンの味を再現できないものかと自分なりに試行錯誤を繰り返していたんですが、なかなかあの味には近づけませんでした。

手詰まり感が否めなかった僕のナポリタンなんですが、このまとめを見て何かいけそうな気がすると思い、さっそく今日のお昼に作ってみました。

 

f:id:changeless21:20150306142808j:plain
 

まず麺を茹でます。

まとめには22㎜の麺を茹でて一晩冷蔵庫に置いておく、とありましたが、今回は16㎜の麺しかなかったのでその麺を使いました。さらに一晩置く時間もなかったので茹でたての麺です。

ゆで時間は8分と表記されてたんですが、気持ち長めに茹でました。

茹で終わったら湯切りしておきます。

 
f:id:changeless21:20150306142835j:plain
 
麺を茹でている間に材料を切り分けます。
まとめにはソーセージ、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンがベスト、とありましたが、冷蔵庫に材料がなかったのでソーセージ、玉ねぎのみです。
ソーセージは斜め切り、玉ねぎはくし切りに。
 
f:id:changeless21:20150306142846j:plain
 
サラダ油をひいてまずはソーセージから炒めます。
少し焦げ目がついたら玉ねぎを投入。
玉ねぎがしんなりするくらいまで炒めます。
 
f:id:changeless21:20150306145411j:plain
 
ここでケチャップを投入します。 
目分量で大匙さじ4~5杯くらい入れたと思います。
もう少し入れても良かったかもしれません。
 
ケチャップを入れてからしばらく炒めます。
炒めているとケチャップの水分が飛んで具が一つにまとまってきます。
 
f:id:changeless21:20150306142904j:plain
 
具がまとまったところで茹で終わった麺を投入します。
麺を入れたらケチャップが絡まるようにひたすらかき混ぜます 。
 
f:id:changeless21:20150306142916j:plain
 
混ぜ続けるとだんだん全体にケチャップが行き届き色づきがよくなってきます。
ここで完成なんですが、ここからひと手間加えて男子ごはんにしました。 
 
f:id:changeless21:20150306142929j:plain
 
ナポリタンをフライパンの軽く真ん中に集め、サラダ油を少量、ふちから流して少し放置。そのあと溶き卵をぐるっと流し入れて、あとはそのままたまごが固まるまで待ちます。 
 
f:id:changeless21:20150306142943j:plain
 
たまごが固まったら皿をフライパンの上にかぶせ、フライパンをくるっと回転させて麺を乗せて粉チーズをふりかければできあがりです。
 
 
味付けはケチャップだけという非常にシンプルなものですが、いつも僕が作るナポリタンより旨味があってとてもおいしくできたと思います。
見た目をもう少しよくできたら完璧だと思います。
 
ちなみに最後のひと手間は僕がよく観ていた男子ごはんでやっていたのを真似しました。ケンタロウさんが作る料理は僕のような高カロリー好き男子にはどんぴしゃだったので、いつの日か復活してほしいと願っています。

 

日本全国 懐かしくておいしい! ナポリタン大図鑑

日本全国 懐かしくておいしい! ナポリタン大図鑑

 

 

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本