僕には借金がある

雇用保険の失業給付初回認定日なのでハローワークに行ってきた

スポンサーリンク

雇用保険説明会に行ってだいたい3週間。今回は初回認定日だったのでハローワークに行ってきました。

何をしたかざっくり言うと、失業認定申告書を提出して、無職の状態を確認してもらったという感じです。

 

提出した書類に不備がなければ、1時間以内終わると思いますが、僕はちょっと不備があったので、1時間以上かかりました。ほとんどは待ち時間です。

 

僕の場合、10:30~11:00の間で時間指定されていたのですが、ハローワークは混んでいますし、後ろに回されたらいやだなと思ったので少し早めに行きました。

早めに行くことは何も問題ないみたいです。

 

必要なものは

  • 失業保険報告書
  • 雇用保険受給者資格証
  • 印鑑

の3つです。

 

ハローワークに着いて、失業認定申告書と雇用保険受給者資格証を指定のボックスの中に入れて待機します。

普通の人はしばらくして職員さんに呼ばれて次回の認定日のことなどを軽く確認され、資格証を返してもらって終わりなのですが、僕は書類の不備があったので途中呼ばれました。

失業期間中働いた日を書く欄を記入していなかったからです。

実は書くのを忘れていたのではなく、どうすればいいかわからなかったので、あえて空欄で提出しました。

書く前に聞けばよかったのですが、ハローワークの職員さんはみなさん忙しそうにしていて声をかけることができなかったので、そうせざるを得ませんでした。

 

迷って何も書かずに提出したのは、クラウドソーシングの稼ぎがどういう扱いになるかわからなかったからです。無職になってから少しずつ始めたのですが、得る金額は微々たるものですし、これが働くことに当たるどうか判断しかねました。

職員さんに聞いてみると、とりあえず書いておいて、とのことでカレンダーに印をつけることになりました。(なにかしら労働をした日にしるしをつけることになっている)

1日4時間以下くらいしか働いていませんし、給料も入金されていない(キャリーオーバー)ので特に支給金額に影響はないだろうとことでした。

 

僕の場合、仮に入金されていても金額が小さいし、働いている時間も短いので特に問題はなかったのですが、週20時間以上働いたり、稼ぐ金額が大きくなると支給金額が減額されたりということもあるようです。

だからと言って申告をしないと減額だけでなく罰金ということもあるみたいなので要注意です。

 

とりあえず、僕がやっているような単価の低いクラウドソーシングは大丈夫なようです。ただ入金はできるだけ支給終了後がいいのかもしれません。

 

こんな感じで職員さんと話して、またしばらく待って、次回の日程の確認をして資格証を返してもらいました。

これで認定日にやることは終わりなのですが、次回認定日までに最低2回は就職のための活動をしなければなかったので、その後、別のフロアに行き仕事の検索をしました。

何かいいセミナーがあれば参加予約したかったのですが、特に何もなかったので何もせずに帰宅しました。

次回の認定日までにあと1回なにかしらしないといけません。

 

入金はいつになるかなと思っていたのですが、失業認定から2日後に入金がありました。事前に職員さんからだいたい1週間くらいと言われたのですが、だいぶ早かったです。こちらとしては大変助かります。大事に使わないといけませんね。

 

こんな感じで初回認定日は終了しました。 無事入金もあってよかったです。