僕には借金がある

さよなら、プラリバ

スポンサーリンク

f:id:changeless21:20150731170512j:image

本日7月31日をもって西新にあるショッピングセンター、西新エルモール・プラリバが閉店します。
ということで、久々にぷらっと行ってきました。
プラリバは僕が高校生の2003年に開業しました。“ぷらりと行ける所”、というコンセプトの元「プラリバ」に決まったそうで、当初は変な名前付けるなー、なんて思っていました。元々ここには岩田屋があって、僕は小さいころ岩田屋の屋上でゲームをして遊んでいたりしたので、どうしてもこの場所は岩田屋というイメージが離れなかったのですが、12年の月日が経てば不思議と馴染んでくるもので、いつの間にか、そこにずっとあったもの、のような存在感を解き放っていました。
 
 
学生時代は学校が割と近かったということもあり、たまに買い物をしたりしていました。ユニクロ無印良品、リブロが揃っていたので、僕的にはなかなか便利な場所でした。天神に行かなくともある程度は揃うかな、という感じだったと思います。
西新駅と直結だったり、地下にスーパーが入っていたり、あとはコムサが入っていたり、ダイソーがあったり、いろいろな人に便利な所だったのではないかと思います。
 
 
僕が夕方行ったときは中高生、主婦の方などたくさんの人で賑わっていました。かなり破格のセールも行われていたようで、それ目当てという人も多かったと思いますが、内観、外観の写真を撮っている人も結構見受けられました。ほんとに多くの人に愛されていたんだと思います。
 
 f:id:changeless21:20150731181533j:image
そんなプラリバが今日、閉店します。
理由は売上の減少、建物の老朽化のようです。
確かに、お客さんは少なめで、古い建物にありがちな、どことなくどんよりした雰囲気もあったので、理由は納得できます。
閉店はしてしまいますが、建て替えを行い、地上30階建ての住居・商業施設混合の複合ビルとして再オープンするそうです。場所的にはかなりいいところなので、西新の新たなシンボルとなるようなものを作ってほしいなと思います。
 
f:id:changeless21:20150731170520j:image
 

 

地図で歩く福岡

地図で歩く福岡