僕には借金がある

『団地ともお』スペシャルを観た

スポンサーリンク

 

changeless21.hatenablog.com

 

以前ブログに書いた「団地ともお」のスペシャルを朝から起きて観ました。

タイトルは「団地ともおスペシャ
夏休みの宿題は終わったのかよ?ともお~でしたが、内容は予想どおり戦争に関してのものでした。
話はともおが夏休みを過ごしながら進んでいき、その中で戦争や戦後70年について、話を聞いたり自分なりの体験を通して学んでいく、という感じでした。
 
 
僕的には戦争の話はどうなのかな、と思ってたんですが、ともおが自分なりに戦争や平和について考えている感じはとても共感が持てました。
 
 
ともおが劇中で言ったように、"みんな戦争は悲惨だ悲惨だって言うけど"っていうのは僕も感じていることで、「悲惨」という言葉でまとめすぎているんじゃないかと感じることがあります。もちろん悲惨なのはわかりますが、悲惨だから二度と繰り返してはいけない、と、それが定型文みたいに感じて違和感を感じていました。
 
 
僕は平和学習や歴史を通して戦争のことは学んでいますが、もちろん体験はしてないので、今、30歳近くになっても頭ではわかるけど、どうしても実感が持てないでいました。しかし、今日のともおを観て、年に一度、戦争について学んで考えるのは、過去や未来を考えるためにも大事でないかと感じました。
 
 
ちょっとしんみりしてしまいましたが、今日のともおを観ていて驚いたことが一つありました。ともおのお父さんの顔が出ていたことです。これまで、ともおのお父さんは何度か出てきましたが、顔は頑なに隠されていました。それが、今日は、はっきりとではありませんが顔が映る場面が何度かあり、ついつい見入ってしまいました。
お父さんの顔が見れたので朝起きてみた甲斐があったように感じました。
 
 
再放送は8月18日(火) 午後1時5分~49分 総合テレビで予定されているようなので気になった人は観てみてください。

 

団地ともお (1) [DVD]

団地ともお (1) [DVD]