僕には借金がある

太宰府天満宮に初詣に行ってきた

スポンサーリンク

f:id:changeless21:20160124025411j:image

今年の初詣は太宰府天満宮で行ってきました。
去年は宮地嶽神社に行ったので、別のところにしようと思い、太宰府天満宮に行ってみました。これまで4,5回太宰府天満宮に行ったことはあるんですが、初詣は今回が初めてです。初詣と言っても半月ぐらい過ぎてるんですがね。
 
行ったのは15日ごろで平日だったんですが、思ったより参拝客が多かったです。半分くらいは台湾とか中国からの観光客で、あとは受験関係とか、普通の参拝客もいました。おそらく沖縄からの修学旅行生であろう”中城”と書いてある真っ赤なキャップを被った小学生がいて、かなり目立つし迷子になることはないだろうな、なんて思いながら、参道を進んでいきました。
 
太宰府天満宮の参道にはたくさんのお店があるので、気になったお店はとりあえずのぞいてみました。
今回一番面白かったのはこのお店です。「ふくや」さんです。
f:id:changeless21:20160124025430j:image
なんとご飯をカップによそって、明太子の試食ができるんです。こんなの初めて見たのでびっくりしました。
3種類の明太子が試食できて、すごい良かったです。
 
f:id:changeless21:20160124025525j:image
明太子は辛さで分けてありました。
 

 

 

f:id:changeless21:20160124025443j:image
あと、チューブの明太子の試食もできました。パンにのっけて食べるみたいです。いろいろな味があって手軽に明太子を楽しめるのでいいかもしれません。
試食した最後はダシの試飲まであって、ほんとにここだけでかなり満足できました。
 
 
f:id:changeless21:20160124025556j:image
ふくやを出て歩いていると、今話題の隅研吾さんデザインのスタバが。ここは前回来たときに入ったので外観だけ。
 
f:id:changeless21:20160124025616j:image
あつあつの梅ヶ枝餅が食べたくて、「かさの家」さんに行きました。この時点でまあまあ並んでたんですが、参拝後に通るとさらに2倍くらい並んでたので、早めに食べておいてよかったです。
 
f:id:changeless21:20160124025630j:image
機械(手前)と手焼き(右奥)でフル稼働してました。
 
f:id:changeless21:20160124025643j:image
こちらが焼き立ての梅ヶ枝餅。やっぱり焼き立てがおいしいですね。

 

【かさの家】梅ヶ枝餅 (10個入り×2セット)

【かさの家】梅ヶ枝餅 (10個入り×2セット)

 

 

f:id:changeless21:20160124025707j:image
「かさの家」さんの梅ヶ枝餅をほおばりながら、外国人向けに販売商品を特化しているお店を横目に見つつ参道を進んでいきました。
 
f:id:changeless21:20160124025727j:image
 この日は天気が良くて気持ちよかったです。
 
f:id:changeless21:20160124025743j:image
 ちょっと並んでお参りしました。
「借金がなくなりますように」
 
f:id:changeless21:20160124025757j:image
これが菅原道真をおって飛んできたとされる梅ですね。
 
f:id:changeless21:20160124025811j:image
つぼみはたくさんありましたが、花は開いてませんでした。
 
f:id:changeless21:20160124025825j:image
参拝後少しだけ道をそれて、「如水の井戸」を見に行きました。如水とは黒田官兵衛のことで、一時期ここに住んで使っていた井戸みたいです。
 
f:id:changeless21:20160124025836j:image
最後はこちらで唐揚げを購入しました。以前テレビで取り上げられていたのでちょっと寄ってみたかったんです。
 
f:id:changeless21:20160124025846j:image
これは確か3番に人気の柚子のなんとかからあげです。ド忘れしてしまいました。柚子と塩が効いていておいしかったです。
 
 
こんな感じで今年の初詣は終了です。おみくじはなんとなく引きませんでした。今年はいいことあるといいなー。

 

太宰府紀行

太宰府紀行