僕には借金がある

原付バイク(リトルカブ)の廃車手続きをしてきた

スポンサーリンク

ここ数年動かしていないリトルカブの廃車手続きに行ってきました。

 

まずはナンバー外しから。

ねじを外すだけなんですが、さびていたのでちょっとだけ苦労しました。

自賠責保険平成23年で切れているということはほぼ5年放置していたわけですね。

去年はエンジン掛かったんですが、今年はだめでした。

いつかは綺麗にしてまた乗りたいと思っていたんですが、もうさすがに潮時かな、というのと、今年から税金がこれまでの1000円から2000円に跳ね上がるので、廃車する決意をしました。

 

f:id:changeless21:20160329174955j:image

 

ナンバーを外したら印鑑と免許証を持って近くの区役所に向かいました。

標識交付証明書があれば持って行ってください。紛失していても特段何も言われることなく書類を書くだけなので、心配しないで大丈夫です。

 

f:id:changeless21:20160329175006j:image
 
区役所に着いて案内係の人に廃車手続きにことを話すとこちらに案内されました。
3月末ということもあって、区役所には大勢の人がいたので、これはちょっと時間かかるのかもな、と思いましたが、原付の手続きをする人なんてそんなにいないので、書類を書いて少し待って10分ほどで手続きが終わりました。
 
f:id:changeless21:20160329175229j:image
 
こんな書類をもらって帰ってきました。
 
 
このリトルカブは知り合いから1万円で譲ってもらったもので、当時バイクを盗まれ、移動手段が公共交通機関か自転車に限られていた僕にとって大変便利なものでした。

一度はカブに乗ってみたいと思っていたし、50CCなんで駐車場所にそこまで気を遣うこともなかったのであちこち乗り回していました。

 

短期バイトの登録するために登録会場までリトルカブで行き、30分だからいいだろ、と思って駐車禁止の場所に停めていたら、まんまと罰金食らってバイト1回分の給料取られたのもいい思い出です。

 

そんなリトルカブももう少しで業者に引き取られていきます。

5年も乗ってなかったけど、これまでありがとう!

今度、カブを購入することになったらいろいろと改造して乗り回したいです。

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編