僕には借金がある

2年ぶりの東京で45年ぶりの大雪にあった

スポンサーリンク

去る2/8 に行われた高校の同級生の結婚式に参加するために7日から東京に行ってきた。

 
当日は悪天候が予想され、予報でも10年ぶりの大雪に警戒!できるだけ外出は控えるように!
とか言っていたけれど、大したことはないだろうと鷹をくくっていた。
実際、7日の夜、正確には8日の3時くらいになっても雪は降っておらず、ほらこんなもんだろ、と思っていた。
 
そんなことを思いながら床に就き、8時頃起床して、ホテルの窓から外を見てみると、雪が積もり始めていた。
f:id:changeless21:20140210132847j:plain
まじだった、、である。
予報では午後からさらに強くなる、とのこと。
予定ではこの日の20時発の便で帰る予定だったのだが、これは帰れるのか?という不安が頭をよぎった。
 
しかし、九州で育った僕にとって、雪というのは少々テンションが上がるもので、まあ、どうにかなるさ、とスーツに着替え、式場に向かった。
f:id:changeless21:20140210134230j:plain
式、披露宴は無難に終わった。割愛。
途中、外はずっと吹雪いていて、これは明日の便に振り替えだな、と、もう諦めモードだった。
そして、案の定、旅行会社から電話が来ていた。
 
披露宴が終わり2次会会場に向かう途中、かけ直すと、やはり飛行機は欠航、9日の早朝の便に振り替えるとのこと。
遅くの便はないかと聞いてみた所、この早朝便しか空いていないとのこと。
 
もし、夜の便に振り替えることができたら、9日に行われるトップリーグの決勝を観戦しに行こうと思っていた。(順延、11日に延期)
ちなみにこの電話の最中、滑って背中から地面に叩きつけられた。
左手に携帯、右手は傘で滑ったらどうにもできなかった。
無傷で済んだのはラグビーをやっていたおかけだと思っている。
f:id:changeless21:20140210134158j:plain
 
2次会も楽しく終えることができた。割愛。
2次会中も終始吹雪いていた。
つららもあちこちに見られた。
f:id:changeless21:20140210134716j:plain
 
2次会を終え外を出るとすでに暗くなっていた。
この時点でまだ19時。
3次会へ同級生と向かった。
普段なら人通りも多いであろう場所だったが、人も車もまばらだった。
入った居酒屋も土曜の19時という稼ぎ時なのにもかかわらず、店内には誰もいなかった。
3次会も高校時代の思い出話に花が咲き、なかなか楽しく終えることができた。割愛。
 
 
さて、ここからが、僕にとって本題と言ってもいい。
決まっているのは明日6:20発スカイマークに乗るということ。
このあとも続く宴について行くもよし、ホテルを取って始発で羽田に行くもよし、空港に行き、空港泊で朝を迎えるもよし。
という状態だ。
 
この時点で22時。
僕が選択したのは空港泊。
 
宴は楽しいけど、金が飛ぶ。さらに朝、電車が動かず空港にたどり着けず、飛行機だけ動くなんて事態が起こったら大変。
ホテルを取ってもそんなに寝る時間ないし、もったいない、というか、たぶん空いているとこがないし、探すのに時間もかかりそうだし電車の問題もある。
 
ということで空港に向かうことに。
幸い、遅延はあるものの山手線、モノレールは動いているようだった。
浜松町で乗り換えて羽田空港に向かった。
f:id:changeless21:20140210140211j:plain
羽田に着くと、僕と同じような境遇の人がたくさんいた。
椅子で寝ればいいか、なんて思っていたけれど、その、寝れる椅子が空いていない。
空港内を歩き回り、なんとか2席分空いていたので、そこで時間を潰すことにした。
この時点で24時。あと5時間ほどの辛抱だ。
少々無理な体勢だがとりあえず横になって、眠気が来るのを待った。
なんとか少し寝ることができた。
途中、空調を切ったのか、寒気がしたが、マフラーを巻いて体を丸めて過ごした。
時々座ってiPhoneをいじったりして、時間を潰した。
3時半ばごろだったろうか、アナウンスが聞こえてきた。
日本航空からのお知らせです〜』
うまく聞き取れなかったがJALはどうやら早朝便は欠航らしい。
Twitterを見てみるとやはりそういうことのようで、「欠航」でツイートを検索すると、連続欠航で絶望している人もちらほら。
 
JALが欠航なら…もちろんANAも欠航で…となると、僕の便もやばいことになる。
しかし、スカイマークの欠航情報は流れてこない、Twitterを見てもホームページを見ても欠航情報はない。
でも、たぶん飛ばないんだろうな、どうやって帰るかなー、と考えていたら、チェックイン時間が迫ってきた。
チェックイン時間まで欠航情報を流さないということは飛ぶのか?どうなんだ?と半身半疑になりながらチェックインカウンターに向かった。
4時過ぎだというのにすでに20名ほど並んでいた。(搭乗手続きは4:50から)
 
手続き開始時間になると、運行状況が出る、掲示板にも電源が入った。
なんとか飛ぶらしい。一安心。
搭乗手続きをしていると、遅延を言い渡された。ここで6:20→7:30に変更が決定した。
飛ばないよりましだ、と思いながら、とりあえず食料補給へ向かう。
この時間になるとコンビニも開いていた。
コンビニで買ったおにぎりを食べならがらiPhoneも充電。
食料補給、充電も終わったところ眠気がやってきたので早めに手荷物検査をして少しでも寝ようと思い、検査場へと向かった。
その途中にチェックインカウンターを通ると人が200人くらい並んでいた。
眠気と疲れで思考回路が回っていなかったが、空港泊した判断は間違っていなかった、よかった、と思ったことは覚えている。
 
手荷物検査を無事に終え、搭乗口の前に座り仮眠を取ることに。
途中アナウンスがあり、除雪作業が遅れているため、さらに出発を1時間延ばすとのこと。
つまり、6:20→7:30→8:30
また遅れるのか、などの声もちらほら。
僕はどうでもよくて寝ていた。
8時、アラームの振動で起きると、優先搭乗が始まっている模様だったので少々寝ぼけながらトイレに向かい、用を足し、戻ったところで機内に入った。
f:id:changeless21:20140210143633j:plain
 
機内に入っても何度かアナウンスがり出発が延ばされていたようだった。
機内には何度もため息が漏れていたが、僕は寝ていたのでそれほど苦にならず。
そして、離陸。
そして、爆睡。
そして、着陸。
ずっと寝ていた。
時刻は11:50分らしい。
ということは機内で1時間以上待たされたことになる。
普通に待たされていたらイライラが止まらないところだが、今回は、飛んでくれるだけ、寝れるだけのスペースを与えてくれたスカイマークさんに感謝している。
 
ということで、本当に散々な東京遠征だったというお話。
ちなみにこの大雪はたぶん人生でNo.1の雪だったとおもう。

 

 

 

スカイマークで空の旅 [ダウンロード]

スカイマークで空の旅 [ダウンロード]

 

 

 

 

 

 

 

大雪 (大型絵本 (2))

大雪 (大型絵本 (2))