僕には借金がある

志賀島に行ってきた

スポンサーリンク

志賀島は福岡市の東区にある、陸続きの島です。漢委奴国王と印された金印が見つかったとされていて、金印公園なんかもあります。全国の方はどうか知りませんが福岡県民だと誰しもが知っています。

 
志賀島へは博多埠頭からの船で行くか車で行くかになります。
車で行くと福岡市内からだと3〜40分くらいでしょうか。志賀島まで行く道はわかりやすく、だいたい直線になっているので走りやすくてドライブにちょうどいいと思います。志賀島一周しても20分くらいですのでいいドライブコースだと思います。
 
 
今回もドライブがてら行ってきました。
ちょうど昼飯どきに着いたので、まずは美味しいご飯を。
 
f:id:changeless21:20150703154855j:image
 
今回は志賀島に入ってすぐのところにある漁協直営の志賀島センターに行きました。

この建物のすぐ裏に船着場があります。この近くに何店かお店もあるので船で来た人にはすごく便利ですね。
 
今回頼んだのは海鮮丼です。
 
f:id:changeless21:20150703155401j:image
 
中の具材はその時々で変わるみたいです。
値段は忘れましたが、1000幾らかだったと思います。刺身は新鮮なので言うことなしに美味しかったです。
 
f:id:changeless21:20150703155956j:image
 
こちらがさざえ丼。さざえの卵とじ丼とつぼ焼きもついていて、なかなか豪華でこちらもおいしかったです。
 
志賀島はさざえが有名みたいで、この志賀島センターのすぐ近くには華丸大吉の福岡本にも載っている、さざえ丼で有名な中西食堂もあります。
 
f:id:changeless21:20150703160312j:image
 
ちなみに中西食堂のさざえ丼はこんな感じです。お値段はこちらの方がリーズナブルでした。
 
昼ごはんを食べたあとは少し車を走らせて海辺で休憩しました。海もきれいで気持ちよかったです。本当に休日を過ごすのには最適な場所だと思います。
 
f:id:changeless21:20150703160751j:image
 
今回は寄らなかったのですが、志賀島の少し手前にある、やすらぎ丸さんで販売している金印ドックも美味しいです。
 
f:id:changeless21:20150703161148j:image
 
ちょっと撮るのが下手でわかりにくいですが、お肉とイカのフライが入っていて結構ボリュームがあり、ソースも美味しく、絶品です。志賀島に行く際は寄ってみてください。
 
f:id:changeless21:20150704204956j:image

 

 

 

食べずに終われんばい! in 福岡 ?ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!? (ヨシモトブックス)

食べずに終われんばい! in 福岡 ?ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!? (ヨシモトブックス)