僕には借金がある

10キロ走ってきた〜大濠公園、西公園〜

スポンサーリンク

f:id:changeless21:20150804220723j:image
 

11月8日に行われる福岡マラソンに出場することになったので、最近は頑張って走ってます。

 
 
これまでは長くてもせいぜい5キロくらいしか走ってなかったのですが、本番まで残り100日を切ってきたのでそろそろ距離を伸ばしていかないといけないと思い、10キロ走ってきました。
17時前から走り出したのですが、やはりまだ暑くてかなりしんどかったです。5キロ走ったところで1度公衆トイレで顔を洗って、気合いを入れ直して走ったのですが、そのあとも何度か立ち止まりながらなんとか10キロ走りきりました。
本当は10キロを1時間くらいで止まらずに走りたいなと思っていたのですが、結局、休憩したり止まったりしながら1時間10分くらい走ってたみたいです。この猛暑の中なんとか走り切れたのはよかったですが、本番は42.195キロあることを考えると、単純にこれを4回繰り返すことになるので、ちょっとこれは大変だな、と痛感しました。
 
 
今日はタイトルの通り大濠公園と西公園を一周ずつ走りました。
大濠公園は一周2キロのコースなので5周すれば10キロになりますが、コースの景色があまり変わらないので周回を重ねると段々と飽きてきます。そいうこともあって今日は大濠公園を飛び出して西公園も走ってきました。
西公園は元々荒津山と呼ばれていたということで、小高い丘みたいになっているので、結構起伏富んだコースになっています。入り口から急な上り坂があってかなり苦しかったです。いろんなコース取りができるみたいですが、僕が走ったところは1周で2キロ弱といった感じでした。起伏があっていいコースなのですが、薄暗い道もあるので、夜走るのは注意が必要だと思います。
 
 
今日は10キロでしたが、これから福岡マラソン本番に向けてどんどん距離を伸ばさないといけません。せっかくなので今まで走ったことのないところも走って、楽しみながら練習をしていきたいと思います。

 

 

 

3か月でフルマラソン! ―めさせ! サブ4 (趣味Do楽)

3か月でフルマラソン! ―めさせ! サブ4 (趣味Do楽)