僕には借金がある

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

URLを変更してはてなブログからはてなブログにお引越ししました

スポンサーリンク

今年になって新たにはてなIDを作って、はてなブログProに加入して独自ドメインでのブログを始めたので、今までやっていたはてなの無料ブログをこちらのアカウントに移転させました。

 

旧はてなID:changeless21

旧ブログ:http://changeless21.hatenablog.com/(トップページは新ブログの記事一覧に飛びます)

新ブログ(Proのサブブログ):http://debt-man27.hatenablog.com/

 

最初は無料の方は放置しておこうと思ったんですが、3年くらい続けていて、アクセスは全然ないけど愛着があったし、いろいろ手入れしたいなと思うようになり、それならProの方がデザインとか広告の融通が利くので思い切って引っ越しすることにしました。

 

 

ただ引っ越すだけならブログのデータをインポートするだけでできるんですが、どうにか検索流入も引き継げないものかと思ってリダイレクトなるものを取り入れました。正直、ずぶの素人なのでなんのことやらわかりませんでしたが、今のところ旧ブログから新ブログへジャンプはできているようです。

 

参考にしたのはこちらのブログです。

beiznotes.org

こちらのプログでは、はてなブログ(無料)からワードプレスへリダイレクトする方法が書かれています。僕ははてなブログからはてなブログへのリダイレクトなので一部ソースコードを変更しています。(合っているかわからないけど、今のところうまくいっている)

 

//新urlの作成の2行目にある

var path = location.pathname.substr(6).replace(///g, "") + "-2"; // パスの整形

var path = location.pathname;

としています。はてなブログだったらpathname以下の部分は必要ないはずだと思って消したらばっちりでした。

あと、なぜだか1行目の末尾にスラッシュを入れるとリダイレクト先が // になるので、スラッシュを外しています。http://debt-man27.hatenablog.comみたいに末尾のスラッシュをつけていません。これも正しいのかわかりません。一応スラッシュをつけたままでもきちんとリダイレクトはできるみたいです。

 

 

リダイレクトするにあたって、いろいろな記事を見たんですが、物は試しだと思ってとりあえずやっています。いまのところリダイレクトはうまくいっていますが、まだグーグルからの評価はされていないので、どうなるかわかりません。リダイレクトしない方がいい、みたいな記事もあったし、はてなぶろぐもリダイレクトに対応していないみたいだし正直素人には分からないことだらけです。

グーグルさんが以前の評価をある程度引き継いでくれればうれしいんですが。

 

 

リダイレクト以外にもフォトライフの画像を今のIDの方に移して完全にブログの移転を完了させたいんですが、フォトライフの一括ダウンロードの仕方わからない。いろいろ記事を見て、いくつか試したものの途中で壁にぶち当たってどれもできません。

このブログは適当に書いていたので誤字脱字だらけだし、何言ってるかさっぱりわからんこともたくさんあるので、リライトついでに手作業でフォトライフの移転もやろうかなと思ったり。はてな内でブログを移転するだけなのに苦労が多い。

メインブログのアクセスを増やしつつ、こちらはこれまで同様ある程度適当に書いていこうと思います。まずはリライトからだ。